マヤカツ始めました

6月20日(土)マヤカツを始めました。

マヤカツとは、摩耶山での活動(?)で、この日のメニューは「摩耶の森クラブ+土木部」に参加しました。

この日に備えて、「まやビューライン サポーターの会」にも入会しました。今年度は、摩耶ケーブル&ロープウェイがフリー乗車できるんです。

午前中は、「摩耶の森クラブ」で、水辺の生き物を観察。

モリアオガエルは目の周りが銅色

モリアオガエルは、神経質なカエルで、人がたくさんいるところには出てこないと聞いていましたが、たくさんいました。それに鳴き声もうるさいくらい…。
子供たちは夢中でカエルを追いかけていました。観察のために水槽に入れましたが、このカエルは泳ぎが得意ではないらしく、水はあまり入れないように言われました。そういえば、木の上や葉っぱの上にいたりで、あまり泳いでいるのをみなかったな。観察後はカエルを放しましたよ。

お昼休みは、掬星台で食べました。その日はリュックサックマーケットが開かれており、日本酒が気になる!

マーケットが開かれているレジャーシートの上では、みなさんほろ酔いで楽しそう。
私は250円のカップで「琥泉」を買いました。冷えた瓶で注いでもらい、煎餅もアテにいただきました。お得感いっぱい。お酒は甘口で美味しかった。

そして午後は、楽しみにしていた「土木部」。
奥摩耶遊園地跡にある「マウンテンコースター」の看板をよみがえらせるプロジェクト。

ジェットコースターの ”コース” の部分が見えます。

苔を、塗装用のヘラや軍手で削りました。60年近く経っているので、擦り過ぎると塗装がはげます。松ぼっくりで擦るのが、一番よかったかな。

不思議な活動でしたが、参加者の皆さんと和気あいあいに活動ができ、意外に楽しかった。

来月はどんな活動をしようかな?